再生可能エネルギーが主流!蓄電池産業の急成長に伴い革新的な液体冷却蓄電池システムを開発

2050年には、再生可能エネルギーが主流となり、世界の風力発電と太陽光発電の設備容量が145TWを超えるとされています。また、2030年までに、世界のエネルギー貯蔵設備容量は741GWhに達すると予測されています。これに伴い、蓄電池産業が急速に発展していることで、現在の蓄電池システムには様々な課題が浮き彫りとなっています。コスト面や放電不平衡、柔軟性の低さ、安全性の問題などが挙げられます。これらの課題を克服するため、GBP株式会社では液体冷却蓄電池システムを開発しました。PV+ESSソリューション(ACリンク)を採用し、さまざまなシーンに対応。専用PCS-MVユニットの出力密度を20ft 4MWに向上させ、2~8時間のサポートが可能です。さらに、バッテリー専用デザインにより、導入コストを0.02$/Wh削減し、省スペース化と設置時間の短縮を実現しました。

液体冷却テクノロジーにより、補助消費電力を50%以上削減。例えば、100MW/200MWhのシステムでは、15年間で約8億円(約600万ドル)の節約が可能です。また、インテリジェント制御アルゴリズムによって、セルの温度に応じて充放電量を調整することができます。

精密な熱設計により、システム寿命が23%向上し、最大庫内温度差は3℃以下となります。さらに、クラスターレベルのエネルギー管理によって、利用可能電力が6.4%増加しました。

また、従来の蓄電池システムに比べて柔軟性が高く、異なるモジュール数のラックを混在させることが可能です。交換やメンテナンス前のSOC校正が不要で、クラスターレベルでの交換やメンテナンスも、容易に行うことができます。

安全性においても、三層構造の漏電防止設計が採用されており、特許取得済みのリークプルーフコネクション、リアルタイム検出機能、防水設計がシステム運用の安全性を確保します。また、完全FSSにより、ガス検知器と水FSSを組み合わせることで早期発見と連続冷却再着火を防止し、1時間耐火バルクヘッドが火災の延焼を防止します。

 

 

GBP液体冷却蓄電池システムの特徴は以下の通りです。

◆低コスト

  1. プリインストールにより、インストールコストを0.02$/Wh削減。
  2. 高度に統合された設計で、土地面積が34%削減。
  3. 液体冷却技術により、補助消費電力を50%以上削減。

◆安定放電

  1. 最大温度差<3℃により、システム寿命が23%向上。
  2. クラスターレベルのエネルギー管理により、利用可能電力が6.4%増加。

◆柔軟性

  1. クラスタレベルのエネルギー管理、簡単な設定、O&Mが可能。
  2. 新旧バッテリーの混在や増設が容易。

◆高い安全性

  1. 三層構造の漏電防止設計でシステム運用の安全性を確保。

 

再生可能エネルギーが主流となる未来に向け、GBP株式会社の液体冷却蓄電池システムは、従来の蓄電池システムが抱える課題を解決し、エネルギー貯蔵産業の発展を牽引する画期的な技術となります。今後も、環境に配慮した持続可能なエネルギーの普及と、より効率的で安全な蓄電池システムの開発が期待されます。

 

◆ 本件に関するお問い合わせ

ご興味をお持ちの方は、お電話(03-5244-4839)またはお問い合わせフォームよりご連絡下さい。