業界初の太陽光発電所盗難防止総合ソリューションのご紹介

GBPは、太陽光発電所の盗難防止対策として、業界初のアルミケーブルの提供を6月28日より開始しました。昨今、太陽光発電所の盗難事件で狙われやすい銅ケーブルに代わって、GBPはアルミケーブルを販売することで、盗難リスクの低減を実現します。アルミの価格は安価であるため、盗難時の手間に対する利益が限定的であるため、盗難の魅力が低下すると考えられます。

◆GBPでは、以下の国際基準に準拠したアルミケーブルを提供しています。
・4x 95mm²
・4x 120mm²
・1x 150mm²(単芯)
・1x 185mm²(単芯)
・1x 240mm²(単芯)
・1x 300mm²(単芯)

これらのアルミケーブルは、高品質であり、ドイツの基準に適合しています。アルミ導体の導電度は銅導体の約60%ですが、適切なサイズ選定により銅導体と同様の性能を発揮することが可能になります。さらに、アルミ導体は銅導体に比べて30~50%軽量かつ柔軟性に富んでいるため、施工性が向上し、工期の短縮や省力化が期待できます。アルミケーブルの採用により、太陽光発電所の盗難防止対策において多くのメリットが期待できます。また、アルミの価格は銅よりも安く、コスト削減効果が見込めるだけでなく、その特性から、盗難時には手間がかかるため、盗難リスクを低減する効果が期待されます。

GBPは、太陽光発電所に必要な部材やサービスをワンストップで提供することにより、従来よりも10%以上のコスト削減を実現します。今回のアルミケーブルは、高品質であり、ドイツの基準に準拠しています。海外でもアルミケーブルの活用による盗難防止対策が注目されており、国内外の太陽光発電所オーナーにとって有益な選択肢となることが期待できます。今後、海外においてもアルミケーブルの活用を推進し、盗難防止対策における一層の効果を発揮していきます。

さらに、GBPでは、太陽光発電所の盗難防止対策としてAI防犯システムも提供しており、移動式AI防犯カメラと先端画像解析システムによって、マスク付けや暗い環境でも犯罪者の顔を認識可能です。

 

◆ 本件に関するお問い合わせ

ご興味をお持ちの方は、お電話(03-5244-4839)またはお問い合わせフォームよりご連絡下さい。